怖い話

チキンボールチャンネル事故物件どこ?心霊現象が怖すぎるのはやらせ? 

スポンサーリンク

引用:https://youtu.be/hxrV0XSYYKk

「事故物件」と聞くと、皆さんはどのような物件をイメージしますか?

「前入居者がその部屋で亡くなっている」「土地の歴史柄が良くない」「霊道が通っている」などなど、皆様の中で基準は様々ですよね。

私は、前入居者がご高齢で孤独死で亡くなられたということであれば、自然の摂理で亡くなられていることなので、「怖い」とか「事故物件だ!」とかは感じないかもしれません。
海外のように古い建物こそ価値と歴史があり、ロマンだと言える家に住んでみたいと思っていたりもします。

小さな国である日本で、人間が生活するようになってどのくらいの歴史があるのか。
そこまで考えていくと、どこだって誰かが死んでいない場所なんてないじゃないか!と思ってしまったりします。

ちなみに、現在こちらの記事を読んでいる方の中に、映画「事故物件 怖い間取り」をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?
芸人さんたちの中では、「事故物件に住んでから売れた」というジンクスもあるようですよ。

さて今回は、とある映画の公開記念として、どこかの事故物件に宿泊するという悍ましい企画を考えたチキンボールチャンネルというYoutuber。

日本全国に数多存在する事故物件の中でも、ここまではっきりした心霊現象を捉えられることがあるのだろうか…
私はそんな感想を抱きました。

怖いと感じながらも、視聴者のために体を張った企画に挑んだチキンボールチャンネルについて、まとめていきます!

ぜひ最後までお付き合いくださいませ!

 

チキンボールチャンネル事故物件どこ?心霊現象が怖すぎるのはやらせ?

2020年8月28日、ある映画が公開されました。
事故物件住みます芸人の松原タニシさんの著書を映画化した「事故物件 怖い間取り」。

こちらの映画の公開記念といたしまして、チキンボールチャンネルで企画されたのが、事故物件に泊まってみるという異質なものでした。
3名の方が亡くなったという「いわくつきの事故物件」に、チキンボールチャンネルが3泊4日で宿泊することになるのです。
なんと、この企画・・・大家さんと不動産屋さんの全面協力!

この動画では様々な心霊現象が起こるのですが、やらせと考えられそうに見えるものや、物理的に説明が付かないものも捉えられています。
すごく怖いのですが・・・

果たしてこの物件は日本のどこに存在しているのか。
「事故物件」と聞くと、そんなことを考えてしまったりしますよね。
様々な妄想を膨らませながら楽しんでみていきましょう!

 

チキンボールチャンネル事故物件に泊まる企画がヤバい

※この先ネタバレを含みます。

コロナ過の中の旅ということもあって、安全を考慮していると聞き、明るい表情のメンバーたち。
目の輝きからとても楽しみにしているのが伺えます。

海老名サービスエリアで途中下車、食事を済ませていよいよ出発することになります。
こちらから1時間ほど、車で移動した場所にその物件はありました。

事故物件と言われる背景①

  • あるカップルが住んでいた
  • 彼氏が押し入れで自殺してしまう
  • 彼女が第一発見者として警察に通報
  • 警察が駆け付けたとき、彼女は和室で後追い自殺をしていた

このカップルが亡くなるという痛ましい事件後、こちらの部屋は借り手がなかなか見つからない状況が続いたそうです。
そして、家賃を値下げすることで次の入居希望者が現れました。

事故物件と言われる背景②

  • 入居3日後に心臓発作(麻痺)で亡くなってしまった

この時点で合計3名の方が亡くなった部屋になってしまいました・・・
その後は、3組の入居希望者がこの物件に住んでいたそうです。

事故物件と言われる背景③

  • どの方も入居2日後に逃げるように出て行ってしまう

2日目の夜に何かが起こってしまうのか・・・
それとももう耐えられないほどの現象が起こっているのか・・・
出て言った方からの話を聞けないので真相は闇の中です。

ええ!なにそれ!めっちゃ怖い…

 

事故物件の場所はどこ?

大家さん・不動産屋さんの全面協力の元、行われた企画です。

室内はリフォームが施され、自然光が注がれる綺麗な空間でした。

色々と調べてはみたのですが、特定の物件を見つけることはできませんでした。

しかし特定をしてしまうと、周囲に住んでいる方や、大家さん、不動産業者さんにご迷惑をおかけしてしまうことになるやもしれません。

このまま「どこにあるのだろう?」という想像を膨らませておくのがベストではないでしょうか。

そのほうが、より動画を楽しめますよね!
ですが、私の予想では東海圏なのでは?と考えています。

 

心霊現象が怖すぎる!

今回の企画で起こった心霊現象を見ていきましょう。

※この先ネタバレを含みます。

3名が亡くなった事故物件にに泊まったチキンボールチャンネルの2人。

 

初日

様々な現象が襲い掛かります。

カップルの彼女が後追い自殺をしたという和室で撮影をしているのですが・・・
2人から離れたキッチンの電気が前触れもなく消えるのです。
確認をしに行く2人ですが、電気をつけたり消したりする際、パチッという音が聞こえます。

この展開に2人は既に恐怖を覚えてしまいました。

和室に戻り、話をしている2人ですが、その背後でまたしてもキッチンの電気が付いたり消えたりします。
先ほど、手動で付けた電気ですが・・・
今度は瞬きをするようにチカチカとしています。

そして、和室の電気が消える
ついに2人のいる和室の電気が消え、2人の部屋は真っ暗になってしまいます。
部屋の中は真っ暗となり、スマートフォンの灯を元に電気をつけるため、2人は部屋を徘徊します。

原因判明・・・
ブレーカーが落ちていた!

キッチンの方へ確認をに行くと、ブレーカー本体が落ちていることに気が付きました。
2人はたくさんの電力を使うようなことはしておらず、ブレーカーが落ちたことを不思議に思います。

ブレーカーをあげて和室に戻った2人は再びカメラの前へ。
そして何かの音に気が付きます。
今度はキッチンの蛇口から水が流れていたのです・・・
ブレーカーをあげる際にキッチンを通っていますが、2人が蛇口に触れるようなことはしていませんでしたよね?

初日から不安にさせる出来事だらけですが、2人は「寝るしかない」と消灯。
もちろんカメラは回しっぱなしで、部屋の様子と2人が眠る様子を捉えた夜中の映像に入ります。

夜中の映像は、誰でも確認できるほど鮮明に移されたオーブが捉えられていました。
そして再び、キッチンの電気がチカチカと・・・

 

2日目

閉まっていたはずのトイレのドアが開いていることに気が付いたり、恐怖を身に染みている絶妙なタイミングで非通知から着信があったりと、前夜とは違った恐怖を体験する2人。
この夜も弱音を吐くことはなく就寝モードへ突入します。

前夜とは違った恐ろしい現象がしっかり記録されていました。

オーブが飛んでいることが確認できたのは前夜と同じ状況でした。

2人の足元の押し入れに注目。

少しずつ、少しずつ、押し入れが開く様子が映し出されていたのです。
就寝時は早送り映像となっていますが、それでも本当にゆっくりと時間をかけて開いているのだと思うほどに少しずつ開いていくのです。

朝を迎え、2人は押し入れが開いていることに気が付きます。

 

3日目

訪れた最後の夜。

日中、もう1人のメンバーKさんと進捗状況を話している際に、彼からある提案がなされます。

それは、目が覚めると開いていた押入れを全開にして寝てみるというもの。

この日を越えれば企画は終了です。
大家さんからは「乗り切れるのかという確認してほしい」と依頼されているとのことで、今までの住人が出て行った原因を知ることが出来るかもしれません。

他の日と違う展開を迎えることを助長するように、部屋では2人が就寝する前からオーブが飛び交う様子が確認できます。

2人はKさんの言うように押入れを全開にして、就寝をしました。

そして、閲覧注意の文字と共に就寝時の映像が・・・

毎晩のようにオーブが飛び交うのですが、更にキッチンの電気が付いたり消えたりし始めます。

衝撃映像・・・押し入れから影が現れます。
その影は部屋にどんな人がいるのか気にしているように現れて、恥ずかしそうに隠れてしまうのです。

2人はそんなことも知らず、清々しい朝の目覚めと共に企画の終了を迎えました。

 

心霊現象が怖すぎるのはやらせ?

心霊現象が頻繁に起こったのは彼らが眠る部屋ではなく、少し離れたキッチンでしたね。
確かに距離的に言えば、やらせと判断するにはいい条件だったかと思います。

電気が付いたり消えたり、キッチンから水が出ていたり・・・

しかし、彼らが眠っていた和室でも心霊現象が確認されましたよね。
カメラが真っ直ぐ向いている押し入れです。
少しずつ開く押し入れ、そして押し入れから覗く影。

やらせと考えられそうに見えるものや、物理的に説明が付かないものも捉えられています。

そしてやらせなのではと考えられてしまう要因の一つは、メンバーの冷静さにあるのではないかと感じました。
怯えたりパニックになったりする様子はなく、至って冷静に減少を確認しに行くといった形でしたよね。
旅行とだけ伝えられ、連れて来られてしまっていますから・・・
もう「やるしかない!」といった感じでしょうか。

やらせかやらせじゃないかなどは考えすぎずに、自分がその空間にいることをイメージし、恐怖や心霊現象を楽しみましょう!

 

心霊実話が続発!?

自分の身に降りかかった心霊体験や、住んでいる自宅での心霊体験をネットで見かけることが多くなりました。
素人さんの拙い文章が、恐怖を助長しているようで余計に怖いなと感じたことがあります。

ここで、私自身のお話を少しだけしてみようかと思います。
是非お付き合いください。

幼少期より霊感があり、霊を見ることが多い人生を送っています。
成人を迎える頃にはその環境と光景が当たり前になっていましたので、面倒なので人間と霊の区別すらしなくなっていました。


〈友人の借りている部屋へ遊びに行ったとき〉

玄関を開けると廊下にキッチンがあり、ごく普通の1Kのマンションでした。
そのキッチンには40代前半から50代前半くらいの年齢のスーツを着たおじさんがシンクに向かって項垂れて立っているのです。
おじさんを突破しないと部屋には行けないので、すり抜けるようにすれ違い友人とくつろいで話をしていました。
数時間経っても、数日後に訪れても同じ体制でジッとしているおじさんを不思議に思いながら、私は友人に嫌われることを承知で事実を伝えようと決めました。

怪奇現象って経験したことある?

クッション言葉にもなっていませんが・・・
当時の私にはこういう聞き方をする以外に方法がありませんでした。

あるよ!この家では毎日!

しかし、私の予想した反応を遥かに超えて、友人は元気に返答してくれました。

なに?やっぱり見えるの?何がいるの?

その友人とはほぼ毎日のように会っていたので、いつも一緒にいる私の挙動を機にかけていたそうです。
誰もいない壁を見ていたり、天井を見ていたり・・・
人がいないはずの場所を直視している私を不思議ちゃんだと思っていたそうです。
何もないはずの私の視線の先に何かがあるのかと彼女はずっと気になっていたようで、腑に落ちた表情をされました

キッチンに中年のおじさんがいるんだよね

私はごく普通に、サラッと霊の存在を伝えました。

まじで?いつもキッチンの方で物音してんだよね。風呂覗くなって言っていい?

キッチンの向かいにはバスルームがあり、友人の話では入浴中に気配や視線も感じているとのことでした。

キッチンへ続く扉を開けて、友人は「この辺?」とおじさんの場所を私に確認すると直接対決。

風呂覗いてんじゃねぇぞ!

強めの口調で言い放つと、おじさんの霊は体制や表情を変えることもないまま薄ぼんやりと消えていきました。

この霊の雰囲気的には、強めに対抗しても大丈夫なだったのですが、中にはそのような対応をして、逆効果になることもあるのでこれがお勧めの方法とは言えません。

しかし、友人は相手が何者であろうと「ここは私の家だ」とアピールをしたことで、お追い出しに成功したという形に収まった展開でした。
その後、友人宅でその霊の姿は見ていません。

気の強いタイプの友人なので、幽霊からすれば彼女に縋ろうなんて考えたくもないといったところでしょう。

最近はこちらの心霊系の記事を作成しているときに、ポルターガイスト現象やラップ音が増えたなぁと感じることが多いですね。
ホラー映画を観ていて寄ってくる霊もいますし、関連されたものに引き寄せられるのでしょうか?

全てが悪霊というわけではないのですが・・・

しかし、前住居者が何人もいる賃貸物件で心霊現象に遭遇した時はどうしたらいいのでしょう。
この事故物件に住み、2日目に出て行った3名のような末路を辿るしかなさそうですよね・・・

 

ツイッターや、コメント欄の反応は?

心霊動画で注目すべき場所は、動画内だけではありません。

今回は、視聴者のコメントや感想にも注目し、少し取り上げてみたいと思います!

 

Youtubeコメント

ブルーの方に○子、茶髪には母親方のお爺さんの墓参り必要。あと電話先の奴、彼女の言動注意
キッチンに定点設置してよ。カメラがない所で連発はなんか怪しい?
大阪の某ラブホテルも、ひねるタイプの蛇口から勝手に勢いよく水が出てきたことあったなぁ‥‥。あとから知ったけどいわく付きだった。
3日目キッチンにも黒い影行ったり来たりしてたやん(怖
今後は、帰るコトをオススメします!死にますよ、、本当に、、女性の声、入ってるし、、高い声、、
34:59から奥の扉ピカピカして、黒い影が見え隠れしてるんだよね〜
21:03 くらいから オーブ がちょこちょこ飛んでるよね…

動画でははっきりわからなかった現象を教えるコメントや、やらせを疑うコメント、霊感のある視聴者からのコメントも多くありますね。

私の大好きな「〇分〇秒に〇〇が…」的なコメントもたくさんありました!

公開日から半年ほどたっていますが、今なおコメントがされており、そんな現象も?!と気づかされることが多いです。

これがYOUTUBEの面白い所でもありますよね。

 

Twitterの声

映画を観た後に友人と感想を語り合ったりしたい派の方は、Twitterで感想を探してみてください。

共感できる感想を述べたコメントが多いのはTwitterですね!
「あぁ、そうそう!それわかる!」なんて、思いながら見漁ってしまいそうです。

 

まとめ

あろうことか事故物件に宿泊するなんて…チキンボールチャンネル…恐ろしい企画があるものですね。
私なら即、具合が悪くなって吐いてしまっているでしょう。

目を凝らして観なくともわかるほどの心霊現象が続いていましたよね。
二人でチャレンジすることが出来たため、お互いに安心して眠ることが出来ていたのだと思いますが、仮に一人でチャレンジしていたら…怖さで飛び出しているのでしょう。

あなたが住む家は大丈夫ですか?

上の階や隣の部屋は事故物件ではないですか?

昨今、自殺者の多い世の中になりました。
身近な場所が、いつ事故物件になるかはわかりません。

目に見えないだけで、実は目の前にいたり、隣にいたりするかもしれませんよ。
いつの日か忘れていた頃に、、心霊現象に遭遇するかもしれません。

どこにいるのか、どこで見ているのか…
そうやって天井のシミや廊下の木目を妖怪に見立てた昔の人たちは発送が素晴らしいなと思います。

現在暮らす部屋にはどんな物語があるのだろう。
そんなことを考えながら暮らしてみるのも楽しいのではないかと思います。

怖いものが大好きな方はぜひ、「事故物件 怖い間取り」「チキンボールチャンネル」をチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク