オウマガトキ

オウマガトキ開かずの間を考察!中山さん(仮名)のその後は?

オウマガトキ開かずの間を考察!中山さん(仮名)のその後は?
スポンサーリンク

梅雨も明け、本格的な夏がやってきました。

今回は、涼しくなるための動画を紹介し、考察していきたいと思います。

題材は人気ユーチューバー・オウマガトキFILMの中でも人気の高い「開かずの間」シリーズです。

謎の多い動画ですが、その中にはしっかりとこの世のものではない何かが映っていて、背筋も凍る動画となっています。

そして、投稿者の中山さん(仮名)にも不可解な点が多く、最後は消息を絶ちました。

今回はオウマガトキ開かずの間を考察!中山さん(仮名)のその後も調べました。

 

オウマガトキ開かずの間を考察!中山さんのその後は?

(引用:https://www.youtube.com/watch?v=TLkdGvam9NU

オウマガトキFILMの動画の中で一番怖いと言う視聴者もいる「開かずの間」

心霊だけでなく、投稿者・中山さん(仮名)のヒトコワの部分もありと、見た者を震え上がらせる動画です。

まずはオウマガトキFILMの紹介から始めましょう。

 

オウマガトキFILMとは?

オウマガトキFILMは2020年から動画投稿を始め、現在ではチャンネル登録者数25万人を誇る人気心霊系ユーチューバーです。

ユニット名の由来は、妖怪や幽霊など怪しいものに出会いそうな時間、「逢魔が時」をカタカナにしてオウマガトキだそう。

あの真木よう子さんも彼らの動画にハマった時期があるそう。

ユニットのメンバーはヒロさん、トモさん、Tさんの3人で、皆さんだいたい30代ではないかと言われています。

心霊スポットなどに行っても落ち着いているので、動画は大変見やすいものとなっており、やらせ感もあまり感じないのでその分ゾクっとします。

また、オウマガトキFILMでは動画の恐怖度を「甘口・中辛・辛口・激辛・超激辛」の5段階で評価してくれているため、見る前にある程度の覚悟ができます。

 

ヒロ

動画の企画、編集を担当しています。

動画内でも率先して前進する方で、3人のなかのリーダーといえるでしょう。

常人では絶対足を踏み入れたくない場所にも一番に足を踏み入れることのできる男気を持ち合わせています。

前職は不動産会社に勤めていたそうです。

 

トモ

ヒロさんと共にナビゲーターを務めるのがトモさんです。

「声が聞こえる」「こっちを見ている」と、この世のものではないなにかの存在を察知することも多い方です。

また、他の2人が「危険だから」と動画を止めようとしても、「いや、最後まで」とやるときはやる男。

会社員としての一面も持っているそうです。

 

T

お子さんもいるTさんは、顔を隠して主にカメラマンとして2人に帯同しています。

会社員として仕事もしているそうです。

スペシャルなどにはカメラの前に登場しますが、その時も顔はばっちり隠しています。

 

開かずの間(AKAZUMA)がヤバすぎると話題

(引用:https://www.youtube.com/watch?v=UE4alCZe2Uc

開かずの間は前編、後編に分かれています。

恐怖度は前編は上から2番目の辛口。

後編は恐怖度マックスの激辛です。

また、最初の動画投稿後9ヶ月程経った頃に後日談としての動画が1本追加されていますが、まずは本編の内容を紹介します。

 

投稿者の中山さん(仮名)

前半は女性へのインタビューからスタート。

今回、オウマガトキに恐怖動画を送った投稿者の中山さん(仮名)です。

エピソードからすると、年齢は20代後半~30代前半でしょうか。

インタビューに淡々と答える普通の女性です。

今回は中山さんのお祖母さんが住んでいた家の2階の開かずの間に潜入してほしいという依頼でした。

中山さんは、物心ついた頃からお祖母さんの家に行くと、2階には行ってはいけないと言われていたそうです。

小学生のころ、夜中に2階から聞こえる物音で目が覚め、階段の下から2階を覗いたところ、真っ暗な2階に黒い影が廊下を横切った気がした。

その出来事がトラウマになり、それ以来お祖母さんの家に行けなくなってしまったと話す中山さん。

その後、お祖母さんが亡くなり、この家は空き家に。

更に、去年中山さんのお父さんが亡くなり、お祖母さんの家を処分することに。

それをきっかけに20年ぶりにお祖母さんの家に足を運ぶことになった中山さんですが、そこでまた2階からの物音に気付いたそう

そして、気になり、カメラを回して2階に上がった中山さん。

そこで開かずの間を発見し、あるものを撮影してしまうことになるのです。

 

開かずの間がある家に潜入

開かずの間があるという家に潜入するオウマガトキの3人。

作りがかなり古い家で、人が全く踏み入れていないだけあり、ほこりもすごいというヒロさん。

早速階段を上り2階に足を踏み入れると、階段の途中に南京錠のついた部屋がありました。

開かずの間以外の部屋を調べてみると、何度も増改築を繰り返した異様な構造となっていることがわかります。

そしていよいよ開かずの間の南京錠を外します。

南京錠を外した直後、中から女性の声がすると言うトモさん。

いよいよ開かずの間に入ります。

 

前半ラストは中山さん(仮名)が撮影してしまった映像

オウマガトキが開かずの間に入る前に画面が切り替わり、中山さんが投稿した例の動画が流れます。

正直、ここまではっきりこの世のものとは思えない存在が映っているとは思いませんでした。

一人で小さな灯りを照らしながら、どうにか開かずの間の中を撮影しようとしている動画なのですが、その途中で「異形の存在」がこちらをじっと見ているところが映っていたのです。

全貌は是非、本編でご覧ください。

私は、見た後もしばらく、時々その存在を思い出してしまっては、震えました…

 

開かずの間に潜入

後編、ついに開かずの間に入ります。

開かずの間の中には異様な光景が。

遺品とも思われる品々と、小動物だと思われる動物の死体が何かを祀るかのようにテーブルの上に並べられています。

壁には着物や花嫁衣裳を着た女性の写真も。

開かずの間だったのにも関わらず、異様に朽ちている部屋の中。

テーブルの上に見せつけられるかのように置いてある鏡や髪飾り、そして、小動物のミイラは鳥の雛の死体ではないかと憶測します。

というのも、この家にはニワトリの置物やニワトリを飼うためのゲージなどがあったのです。

そして、この部屋は元々、中山さんの叔母さんが使用していた部屋だったとお母さんに聞いたと中山さんからの情報も。

このおばさんは結婚目前で婚約破棄をされてしまい、そこから行方不明になったのだそうです。

この部屋にある着物や写真は叔母さんのものなのでしょうか。

理解ができないような異様な部屋。

そんな話をしている間にも、写真の中の女性が振り向いたというヒロさん。

扉が勝手にしまったり、物音がしたりと怪奇現象と思われる事態が続きます。

部屋にいる全員の緊張がピークに達するなか、驚きの来訪者が…

 

投稿者の中山さん(仮名)の訪問

扉が勝手に閉まった直後、扉の窓に、人影が。

部屋にいる全員に緊張が走ります。

確実に扉の外には誰かいると慎重に近づくヒロさん、トモさん。

「誰かいますか?」と声をかけながらそっと扉を開けると、そこには投稿者の中山さんがいました。

突然の訪問に驚きを隠せない一同。

「気になってきちゃいました」と言う中山さんは中が見たいと部屋に入ってきます。

部屋に入ると初めて見たにも関わらず、部屋の異様な光景に驚きもしない中山さんに不自然さを憶えます。

そしてそこから、中山さんが普通ではないことがわかるのです。

テーブルの上のものを見ている中山さんは、ヒロさん、トモさんの問いかけにも答えずボソボソと何かを呟いています。

そして、いきなり「やっぱりおばあちゃんのせいだったんですよ!ほら!」とヒロさんにテーブルの上にあった写真を突きつけます。

そして、その瞬間照明が消えてしまい驚く一同。

その瞬間、中山さんは何かを指さしていきなりけたたましい笑い声を上げます。

この異常事態に、すぐに中山さんを連れて部屋を出ようとしますが、彼女は「大丈夫大丈夫」「ここにいたい」とそれを拒否。

最後まで「おばあちゃんのせいなんですよ!」と言う中山さんを置いてオウマガトキの3人は1階に降ります。

その様子を2階から覗きながら笑う中山さんは、もう誰が見ても異様な状態でした。

このシーンは、激辛ヤバイ!!と思いました。

是非本編を見て頂きたいです。

 

消えた中山さんとテーブルの上の物

車に戻り、一連の出来事を整理するオウマガトキのメンバー。

やはり、中山さんは異様だったという話に。

彼女は何を指さしていたのでしょうか。

あの状態の中山さんを一人で置いて帰れないと、再度開かずの間に入ることにするオウマガトキですが、そこに中山さんの姿はありませんでした。

そして驚くことに、テーブルの上の物も全てなくなっていました。

中山さんの目的は、なんだったのかと理解に苦しむメンバーたち。

鍵を開けさせるためだけにオウマガトキを呼んだのか…

そして、これで終わろうとするヒロさんに、トモさんが食い下がります。

「一人検証とか…何もしてないし。」

 

トモさんの一人検証

危険な場合は必ず電話をすると約束し、部屋に一人残ったトモさん。

着物と箪笥の間に腰掛けることにします。

そして15分後、極度の緊張状態のトモさんを襲う出来事が。

隣の箪笥に誰かいるというトモさん。

ボソボソしゃべる声と視線を感じると言います。

箪笥の隙間から誰かが覗いている…

そして、すぐに2人を呼び、箪笥の中を確認しますが、そこには誰もいませんでした。

これで3人は開かずの間を後にします。

 

箪笥の隙間からの視線

トモさんは視線に見覚えがあったそうです。

それは、中山さんから送られきた映像に映っていたあの目。

それがトモさんを箪笥の中から覗いていたそうです。

そして、あの時中山さんが笑いながら指さしていたのも箪笥なのではないかと動画の中で憶測しています。

また、その後中山さんに連絡をするも、その後一切連絡が取れていないそうです。

更に、この空き家の登記簿を調べたところ、おばさんの話を教えてくれたという中山さんのお母さんも既に亡くなっていることが分かったそうです。

中山さんの目的は何だったのでしょう。

そして、「おばあちゃんのせい」とは、一体どういう意味だったのでしょうか。

 

開かずの間中山さん(仮名)のその後は?

オウマガトキに自身で撮影した映像を送り、開かずの間を開けさせ、開かずの間にあった物を持ち去ってしまった中山さんですが、本編の中ではその消息は掴めずに終わりました。

その後、中山さんの消息はわかったのでしょうか。

 

中山さん(仮名)が行方不明?

(引用:https://www.youtube.com/watch?v=nFMqsg7n1iI

結局何を求めていたのかわからなかった中山さんの件ですが、この続報を20万人登録記念のライブ配信で動画として残しています。

中山さんを名乗る人からヒロさんになんとDMが届いていたそう。

その内容は「もう一度改めてあの時のことを謝りたいから○○で会いましょう」というもの。

しかも、「一人で来てください」という条件がついていたり、指定する場所も人通りのない場所や夜を指定してきたとか。

本当に中山さん本人なのかを確認するために、「教えてもらっていた電話番号に電話したい」と伝えるも、「もうその携帯は解約した」という始末。

その後、メールをやり取りするうちに、中山さんのなりすましだったことが判明。

しかし、怖いのが、指定してきた数か所の場所がヒロさんの近所だったそう…

結局この話でも、中山さんの消息はその後も不明ということで終わりました。

あの遺品のようなものを持って突如消えた中山さんは、今もこの世にいるのでしょうか。

 

視聴者の声は?

ツイッターで「オウマガトキ 中山さん」で検索すると、上記の口コミが。

この写真に写っている物体が中山さんだとしたら、この世の物だったのかと、疑ってしまいますね。

他にも、中山さんの部屋に入った後の様子から「憑依されてしまった」「おばさんの霊に利用されてしまったのではないか」という声が多いです。

視聴者のコメント
視聴者のコメント
初めて入ったならあんな反応しない。普通なら「え。こんな感じなんだ。」とかあのような雰囲気だと驚くと思う。なのに。怖そうな様子もなくズカズカ入っていく姿異様。取り憑かれたとしか。。。

そして、「おばあちゃんのせい」という言葉にはこのような考察も…

視聴者のコメント
視聴者のコメント
「おばあちゃんのせい」というのは婚約破棄の原因がってことなのかな 中山さんの母親(結婚ができた女、中山家の子孫を残す女)→おばあちゃん(自分の母親)→中山さんの父親(兄か弟)の順に中山の人間を消していき、最後はなにも知らない中山さんを残して自分の入れ物のように使ってるんじゃないかと思った 死してなお、恨みと憎しみに叔母自身が憑りつかれ続けてるてることが辛い

視聴者のコメント
視聴者のコメント
ばあちゃんが結婚をを気に入らずおばさんの印象操作などで婚約者に振らせる おばさんはショックで行方不明→どこかで自〇 ばあちゃん→そういうつもりじゃなかったからおばさんを生き返らせようとする デカ目の化け物→ばあちゃんの儀式で生まれた不完全な物体 中山さん→孫だけどおばさんの霊に取り憑かれ、あの場へ行く おばあちゃんのせい→儀式をみて婚約破棄の原因はおばあちゃんの計画だったのがわかった 指さして笑う→作り出された自分の様なモノが全然似てなくて、又は不完全で笑っている そんな感じだと思われる

また、ヒトコワの部分を思い知ったというコメントも多くありました。

視聴者のコメント
視聴者のコメント
中山さんの不自然な登場が1番こわいw 普通の人だと思ってた人が怪しくなり始めるの映画ばりの怖さ

最初のインタビューの時から憑りつかれていたいたのではないかというコメントも多く、再度最初から動画を見ると、また違う怖さを感じる動画でした。

そもそも、トラウマになっている場所に一人で行き、動画を撮る、開かずの間を無理やり開けようとするように隙間を覗くなど、矛盾している部分も多いのです。

中山さんはやはり憑りつかれていたのか、元々トラウマなどなくただ開かずの間に入りたかたったのか、真相はわかりません。

 

まとめ

今回は、オウマガトキFILMの動画の中でも人気の高い「開かずの間」について、考察・解説をしました。

中山さん(仮名)の行方が気になるところですが、未だに消息が分かっていません。

あの部屋の真相も気になりますし、続報を期待していますが、今後中山さんから連絡はあるのでしょうか。

今回はオウマガトキ開かずの間を考察!中山さん(仮名)のその後についてもまとめました。

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク